はちひろの雑記帳!題して「夢ノート」

両極端な趣味の「登山」と「プラモデル」を軸に、ブログ収益化やお金についてなどいろいろ書いていきます!

【ブログPV数を増やす】はてなブログの「旅行」グループに参加しました。

こんにちわ。はちひろです。

今回は自分語りのお話です。

 

f:id:ffnet:20180905005049j:plain

このような内容になっております。

 

 

 

ブログのPV数を増やす

ブログのアクセス数を増やそうとして、まだまだ勉強中ですが少しずつ実践していってます。

これでPV数が増えるのかわかりませんが、調べたうちのひとつの手段でしたので実践してみました。

 

快適登山をテーマにしてブログを始めてみましたが、全然ほかの人に見てもらえなかったら意味がありません。

いや、ライティング力を上げる修行の一つでもあるし、全く意味がないわけではないですね。

 

いろんな人のブログを見て勉強した成果は以下のとおりです。

これを実践すればみんなに見てもらえるようなコンテンツになる、、、のかな。

 

 

 

1・PVを増やすにはグーグルさんなどの検索エンジンに引っかかること

2・はてなブログの設定を最低限きちんと設定しておくこと

3・サーチコンソールとアナリティクスを設定しておくこと

4・良質な内容の記事を書くこと

 

すんません、ちょっとザックリ過ぎました。

 

 

まだブログ始めて4記事しか書いてないんですが、以前アメブロでプラモのこと書いていた時よりも全然アクセスの手応えがありません。

 

まだまだ始まったばかりですが、これはかなり凹みます。

ちなみに3日で7PVしかありませんw

 

 

サーチコンソールとアナリティスクを設定してますがどのように利用していいのか全くわからないままです。

とにかく言われるがままに設定したところです。

今後勉強ですね。

 

そんなこと気にするよりも良質な内容の記事を量産しなさいと言われるところですが、良質な記事というのも難しい。

 

 

良質な記事とは

難しいですね。

毎日何万PVと見られているかたのブログによると、まずタイトルの付け方で

 

どんな人に読んでもらいたいのか

何を伝えたいのか

 

を意識することが大事とありました。

 

僕の場合は

「これから登山を始めたい人、もしくは始めてみたけどまだまだ不安な人」

「快適登山するためのコツや道具を伝えたい」

 

こんなところだと思います。

これをタイトルに盛り込むと良いみたい。

さらに見出しにも同じキーワードを入れるといいみたいです。

 

 

読んでいる人の疑問を解決してあげること

 

とありました。

読者の方がどんなことで悩んでいて、その原因、解決策を順番に示してあげること。

つまり読者さんのためになる記事を書くということですね。

 

そうやって少しずつ記事を増やしていくことによってコンテンツが成長していくんでしょうね。

 

 

 

 

はてなブログ グループ参加

で、グループに参加しようと思い調べたんですが、登山もしくはアウトドアのグループが意外となかったです。

一番近いのが「旅行」かなあと思い、参加してみました。

 

参加ブログ数はかなり多くて8000を超えてます。

 

 

実は私は登山とは正反対の趣味、プラモデルを以前やっており、当時はアメブロでグループを作っていろんな人と仲良くなったりしました。

 

うーん懐かしい。

 

それから10年近くたち、大人の事情でプラモデルとはお別れをし、現在は登山、キャンプ、ランニング、ソフトボールと趣味が運動系にシフトしていきました。

 

さらにはサイクリングも気になっているところです。

はてなブログはブロガーさん同士の交流はどんな感じなのかわかりませんが、少しでも絡んでもらえたらうれしいです。

 

 

 

後は、私の場合現在登山のことばかり書いておりますが、上記のとおりキャンプ、ランニングなんかも趣味として結構やっているところでもあります。

 

そういったところから今後キャンプやランニングについても少しずつ書いていこうかなと思ってます。

 

ソフトボールに関しては地域のチームに強制参加させられて、めちゃくちゃ下手くそ。

こんな私だからこそ書けることがあるかもしれません。

 

副業としてのブログ

ぶっちゃけるところ最終的にはブログから副収入があればうれしいなあとおもってます。

なので記事の更新はしていきます。

それ以上に私は発信することが好きですから、好きなことを書いて共感をもらって、紹介したことが参考になって、といういいサイクルが回ればいいなあと思ってます。

 

よく目にする一か月7ケタの収入!とかありますが、さすがにそこまでは求めていません。

しかしネットの凄さというのもつい最近メルカリを通じて感じたところです。

 

ほんとに何でも売れちゃうんですよね。

 

何年も前に作って飾り棚にほこりをかぶってたプラモデルが、ほこりをきちんと払って、かっこよくポージングさせて、きちんと写真を撮るだけで結構すごい金額で売れてしまいました。

 

しかも4体も。

全部売るのに1週間もかかりませんでした。

 

 

私は作るのが好きな人なんですが、世の中には飾りたい人もいるんだなあと実感しました。

 

 

まとめ

そのように、ネットに自分の体験談やおすすめの商品、きれいな写真やプレゼンによって「そこ行ってみたい」「その道具が欲しい」みたいなことになって仲間が増えないかなあと、考えてます。

 

ブログを続けるうえでも必要なモチベーションの維持。

そのためには目に見えて成果が出るのが一番。

まだ成果というのはお金ではないですよ。そんな境地にはまだいません。

 

しかしPVが増えて、ほかの人のブログにあるように徐々にブログが成長していって、収入が発生したりするととんでもなくテンション上がるでしょうね。

 

たぶん20円とかでも発生すればもっと真剣にブログに向き合うことになるお思います。

 

まだまだはてなブログに慣れていないため、トップページや内部リンクなどわからなことたくさんありますが少しずつ勉強していいコンテンツに成長させたいと思います。

 

 

ではまた。