はちひろの雑記帳!題して「夢ノート」

両極端な趣味の「登山」と「プラモデル」を軸に、ブログ収益化やお金についてなどいろいろ書いていきます!

【ブログPVを増やす】ブログチャレンジに挑戦してみました。

こんにちは、はちひろです。

はてなブログの【ブログチャレンジ】に挑戦してみました。

 

この記事は以下の内容になってます。

 

 

 

 

 

f:id:ffnet:20180902145407p:plain

 

 

↑2018/9/2 現在の私のレベルです。

 

レベル8、26pt、達成したチャレンジ18個

 

 

 

ブログチャレンジとは

自分のブログの「ダッシュボード」をクリックすると「マイブログ」と「ブログチャレンジ」が出てくると思います。

 

この「ブログチャレンジ」をクリックすると↑の写真の画面になると思います。(写真は私の画面です)

 

初級、中級、上級とあり、それぞれクリックすると内容を見ることができます。

 

その中のチェックボックスを自己申告でチェック入れていきます。

 

初級でもなかなか厳しい内容になってますよ。

少しずつはてなブロガーとしてのレベルを上げるためにとりあえずこの通りのことを実践していきたいと思います。

 

 

初級 

この中には「読者」になったり、「コメント」を残したり「スター」をつけたり、、、ほかの人に絡むことも項目にあります。

今後はコメント残したりすることもあるかと思いますが、ほかの方に迷惑がられないように気を付けたいと思います。

 

ブロググループも3つ入りましたw

あ、その下に5つ入るって項目がありました。

 

初級の最後には「月間1000PV」と「20個のブログ読者になる」がありますのでなかなかハードル高いですね。

 

中級

自分のブログをTwitterやFacebookなどのSNSで発信する項目がありますね。

ほかの人のブログを引用したり、紹介したりする項目があります。

「続きを読む」や「目次をつかう」「リンクを入れる」ような技術的なこともあります。

 

10記事がブックマークされるというかなりハードル高い項目もあります。

 

 

 

上級

講演オファーや書籍化オファーがくるという項目があります。

かなりレベル高いですね。

そんな人が何人もいるんですかね。

 

 

今後の自分の進む道

昨日も記事を更新しましたけど特にPVは増えてないです。

アメブロでプラモ記事書いてた頃は何もしなくても毎日100PVはありました。

更新したら1000PVくらい軽くいきました。

 

はてなブログ、、、なかなか難しいです。

 

得意のプラモ記事もちょいちょい入れ込んでいってテーマを絞った雑記ブログのようにしていくかもしれません。

 

とりあえず闇雲に突き進んでもだめだと思いますので、しばらくの間はブログチャレンジの初級をクリアするところから目指していきたいと思います。

 

 

 

そしてはてなブログProに変更して、Googleアドセンスが取れるようになるのを当面の目標にしてみます。

 

今回は短めですがこのあたりで失礼します。