はちひろの雑記帳!題して「夢ノート」

両極端な趣味の「登山」と「プラモデル」を軸に、ブログ収益化やお金についてなどいろいろ書いていきます!

【はてなブログ】今日から雑記ブログにします!

こんにちは、はちひろです!

ブログについていろいろ考えてたのですが登山に特化したブログではなく、いろんなことについて書きたいと思い、今日から雑記ブログにしようと思います!

 

この記事は以下の内容になってます。

 

 

 

ヒトデさんのブログとの出会い

いやブログのPVが全然伸びなくて凹んでるわけなんですが、どこに原因があるにかなあなんて思ってるんですね。

 

もともと副業について調べてたんですが、うちの会社の規定ではよそに雇われるのが禁止されてるんですね。

なので雇われないんだったらいいのかな、と。

クラウドワークスとか株とかFXとかアフィリエイトとか調べました。

 

株やFXなんて超がつくほど保守派の私には手が出せない。

クラウドワークスも見たんですが、自分が書けるような案件がなく、かと言ってプログラミングなんかのスキルもなく。

 

アフィリエイトは昔っから知ってましたが、全然収入にならないっていう先入観でみていました。

しかしブログ アフィリエイト とかで検索しているとあるブログに出会いました。

 

ヒトデさんのブログです。

 

月々どのくらい稼いでるのか知らないんですが、相当ブログで稼いでらっしゃるようです。

 

凄いですねえ。

まだ27歳なんですって。

 

もともと会社勤めが嫌いだったそうですが、ブログで生活できるようになったから会社辞めたんですって。

 

私はもういい年ですし、奥さんと子供3人もいますし、今更会社辞めたいとも思ってませんが、お小遣いが欲しいと思ってます。

月々2万くらいなんとかならんかなあと。

 

ブログ始めてからヒトデさんのブログ知ったのですが、読みやすいですね。

ちょっと参考にさせてもらおうかなあと。

 

 

 

読まれる記事とは

ヒトデさん曰く、読まれる記事とは「読者にとって価値のある記事」と断言しています。

 

知らない情報を教えてくれたり、悩みを解決したり、おすすめを教えてくれたり。

楽しませてくれたり、やる気を出させてくれたり。

 

ほんのちょっとでもいいので「役に立つ」ことを書けばいいと。

相手の目線に立って書くことを意識すると良いと書いてます。

 

f:id:ffnet:20180904190329j:plain

 

検索について

SEO対策とかより前にいい記事を書きましょうと。

いい記事をたくさん書けば自ずとついてくる、ようです。

自分がこの分野なら絶対に負けない!って分野を検索してトップに出て来た記事に勝つように熱意を持って書いてみましょう。と。

 

また、自分が知りたいと思った情報がいろんなページに散らばっていて、それらを一つにまとめるのも効果あるようです。

自分が知りたいことは他の人も知りたいことであるということ。

 

継続すること

ブログを継続して書いていくことが財産になるとのこと。

とにかく書きましょう。

自分より詳しい人が読むかもしれませんが恥じることなくどんどん書きましょう。

とのことでした。

 

 

f:id:ffnet:20180904190547j:plain

自分の向かう方向性

ヒトデさんのブログから少しまとめて書いてみましたが、自分がこの後どういうブログに育てていくのか、ちょっと考えてみました。

 

ツワモノたちのブログを真似してみる

自己満足に終わらないような、他の人が読んで得をするような記事を書く(ムズイ)

30日連続で書いてみる

テーマは絞らない(自分が過去知りたいなと思ったこと)

 

こんなところでしょうか。

この記事も自己満足になっているかもしれません。

とにかくPVとか気にせず書いてみます。

 

その中で他に人に役立ってるか、読みやすいかを確認しながら書いていきたいと思いました。

 

それでは。