星ヶ丘の暮らし!-名古屋市星ヶ丘周辺の地域情報ブログ

名古屋市名東区の星ヶ丘に7年住んでわかった事を地域情報ブログとして発信していきます。気になる小学校中学校の実情や住みやすさなど、転勤族の方も必見のブログです!

小学校のうちから塾通い?星ヶ丘の児童はどんな習い事してる?

f:id:ffnet:20190414011724j:plain



 

星ヶ丘に焦点を当てている地域情報ブログですが、今回は小学校のうちから塾通い?星ヶ丘の児童はどんな習い事してる?と題して見ていきたいと思います。

 

私自身神丘中学校、西山小学校に子供を通わせていたこともあり、子供たちの習い事に関しては非常に興味を持っていました。

 

またこの地域は転勤族の方が多い地域のためなのか、習い事にお金をかけているかたが多い印象です。

 

みなさんどのような子育て、教育をされているのでしょうか?

 

 

小学校のうちから塾通いは普通なのか?

 

さて、まずは小学校での習い事を見ていきたいと思います。

 

これは私の子供を通した生の声ですので、より実態に近いものがあるのではないかと思います。

 

1・そろばん

 

自分の子供も通わせていましたが、「そろばん」に通わせているかたは多いです。

 

早い子ですと小学校中に段位をとっている児童もいます。

 

そろばんは毎週3回(1回1時間)で月の月謝が5000円ほどですので非常にコスパが良いのではないでしょうか?

 

家の近くですと子供だけで通ってくれますので親としても楽です。

 

 

2・公文

 

公文に通わせているかたも多いですね。

私のところは公文は通わせてなかったのですが友達で通っている子が非常に多かった印象があります。

 

 

3・塾

 

意外と塾に通わせているかたは少ない印象でした。

 

中学になるとほとんどの児童が塾に通うことになりますが、小学校のうちはそんなに多くありませんでした。

 

ただし中学受験を考えているかたは別です。

 

西山小学校からも中学受験をする児童は多いです。

 

東海中学や南山女子中学などレベルの高いところを受験する児童も多くいます。

そういった方は当然のように塾に通っていました。

 

 

4・ボーイスカウト

 

ボーイスカウトは意外と多かったです。

最近のアウトドアブームと関係があるのでしょうか?

 

ボーイスカウトでキャンプしたりしている子をうちの子は羨ましがっていました。

 

 

5・サッカーやソフトボール、ドッヂボール

 

球技系の習い事をしている子供は多いですね。

 

男子女子問わず多い印象でした。

 

場所としてはそこら辺の公園を利用していて、毎月の月謝も3000円程と意外と安かったです。

 

親としても近くの公園でやってくれるので子供だけで通わせることができ、非常に楽だった思いがあります。

 

 

6・ピアノやお茶などの文科系の習い事

 

ピアノ習ってる子が意外と少なかったです。

うちの子の友達では少なかっただけでしょうか?

 

変わったところではお茶を習ってる子がいました。

 

これは月1回でお茶菓子の料金も含めて2500円でした。

 

ちかくのコミュニティセンターでやってました。

子供より大人の方が圧倒的に多いので可愛がってもらいました。

 

 

中学ではどんな習い事しているでしょうか?

 

やはり塾ですね。

 

確実に塾に通わせています。

 

塾で勉強するため、その他の習い事をしている児童は少なく、運動系は基本的に中学の部活でまかなっている子が多いです。

 

部活も割とゆるい部活が多く、塾があるから休みますという生徒も多いようです。

 

神丘中学周辺の塾事情を見ていきましょう。

 

この地区には河合塾や佐鳴学園などの有名塾はもちろん、地元の塾もたくさんあります。

 

その中でもサンライズという塾があります。

(以前は西塾という名前でした)

 

こちらは非常に熱心な先生が3名でされていて、ここに通わせたら確実に成績は上がります。

 

サンライズの回し時者じゃないですよ。

 

ただし、やはりお月謝が。。。

 

毎月23000円という触れ込みでしたが、蓋を開けてみると1年間で50万円以上は確実にかかります。

 

たしかに何もない時は23000円です。

 

ただし中間テストや期末テストの10日ほど前から強化週間が始まり、これは別料金です。

 

夏・冬・春休みにはもちろん夏期講習・冬季講・春期講習があり、もちろん別料金です。

 

さらに年2回更新手数料がかかりここでも追加で料金がかかります。

 

また全県模試なども定期的に開催されており、ここでも別料金かかります。

 

このような積み重ねから年間50万以上かかりますが、その分成績は上がります。

 

また、実績も抜群です。

 

神丘中学から12人旭丘高校に合格した年がありましたが、ほとんどがこのサンライズ生でした。

 

2018年度の実績でも6名が旭丘高校に合格しております。

 

神丘中学からの進学先人気No1の菊里高校にも12人合格しています。

(菊里高校は内申点43以上あると良いとされている)

 

授業内容は成績上位と下位の2クラスに分けられ、徹底的に教え込まれます。

 

強化週間中は自習時間が多く、先生に質問したい場合は予約表に予約を入れておき、自分の番が回ってきたら放送で呼ばれて先生のところへ行って質問内容を勉強するかたちです。

 

自習室はみんな無言で一生懸命勉強しているようです。

 

本人のやる気と、合う合わないはあるかもしれませんが、この塾に任せておけば成績は上がっていくと思っておいて大丈夫だと思います。

 

 

まとめ

 

小学校のうちから塾通い?星ヶ丘の児童はどんな習い事してる?と題して見てきましたがいかがでしたでしょうか?

 

まとめますと

 

・小学校のうちから塾通いしている児童は意外と少ない

・そろばんや公文が多い

・中学になるとほぼ全員が塾に通っている

・塾ならばサンライズに通わせれば間違いない

 

このようになっています。

 

たしかに毎月の月謝は高いですが、未来に対する先行投資と思っておくといいかもしれませんね。