星ヶ丘の暮らし!-名古屋市星ヶ丘周辺の地域情報ブログ

名古屋市名東区の星ヶ丘に7年住んでわかった事を地域情報ブログとして発信していきます。気になる小学校中学校の実情や住みやすさなど、転勤族の方も必見のブログです!

神丘中学校の学力レベルは?進学先の高校や割合など

f:id:ffnet:20190414011724j:plain

 

星ヶ丘周辺に住んでいる方は神丘中学校に通うかたが多いと思います。

 

神丘中学校には西山小学校、名東小学校の卒業生が通います。

 

神丘中学校の学力レベルはどのくらいなのか?

進学先の高校や割合、さらに高校受験に有利な学校なのか?

 

実際に神丘中学校に子供を通わせていた親目線で考察していきたいと思います。

 

 

 

神丘中学校の学力レベルは?

 

 

私の子供は神丘中学校で学年順位20番のあたりを行ったり来たりしておりました。

 

そして進学した高校は菊里高校。

 

この高校は公立の上位校です。

 

名古屋に住んでいる方なら常識ですが、

 

旭丘高校、明和高校、菊里高校、千種高校、瑞陵高校と公立高校のトップ5となってます。

 

ほかにもレベルの高い高校はありますが、私の時代からこの5つはレベルの高い高校と言われていました。

 

神丘中学の学力レベルは高いと評判です。

 

それは進学先の高校を見ても明らかで、上記した旭丘や明和といった過去から今まで揺らぐことのないトップ2の高校に高い割合で何人も合格しているからです。

 

授業が特別レベルの高いことをしているかというと、そうではないと思います。

 

星ヶ丘という土地柄なのでしょうか、転勤族が非常に多く、転勤族は大手企業に務めている方が多いためなのか、習い事に非常に力を入れている親御さんが多いです。

 

小学校のうちから塾に通わせているのはもちろん、加えてそろばん、公文、ピアノ、お茶などたくさん通わせているようです。

 

中学になるとさらに顕著にあらわれて、塾に通っている生徒の割合は8割以上、通ってない子もなにかしら勉強に関することをしています。

 

そのため全員の平均レベルが高く、テストで点を取るだけでは内申点が上がりにくい傾向があります。

 

内申点が高校受験にどのように関係してくるのかみていきましょう。

 

 

内申点は高校受験にどう関係してくる?

 

 

現在の愛知県の公立高校の受験では、当日のテストの点(5教科22点満点で110点)+内申点(オール5で45点×2の90点)で決まります。

 

さらに上位の高校であれば当日テスト重視型となり、当日のテストの点数に1.5倍した点数で決まります。

 

上位の高校は内申点よりも実力を重視するということですね。

 

で、ここからが問題です。

 

内申点というのは各中学校ごとで決まってくるため、たとえばこの中学だからオール5だったけど、こちらの中学に通ってたとしたらオール4だよ、という事態が起きてきます。

 

学力レベルが全体的に低めの中学にいる方が、自分の実力が同じ場合有利になるという現象です。

 

一昔前は高校入試で出身中学によって内申点にプラス何点とかあるんじゃないか?と噂されてましたが、そんなことはなかったようです。

 

純粋に内申点が関係してきます。

 

そのため神丘中学は高校受験の内申点に関しては「不利!」な学校、と言えることができるでしょう。

 

しかし安心してください。

 

内申点に関しては不利かもしれませんが、周りのみんなが実力レベルが高い分、引っ張られて実力がついてきます。

 

上位の高校ほど当日テスト重視ですから、実力で頑張れば問題ありません。

 

 

上手な内申点の取り方

 

 

これは完全に親目線なので参考にならないかもしれませんが、書いておきます。

 

上手な内申点の取り方についてです。

 

先ほども書いたようにうちの子供はテストで20番くらいにいましたが、内申点ではテストで1桁順位の子よりも高かったようです。

 

実は学年1位の子よりも内申点が高かったこともありました。

 

これは単純に先生受けがよかったのではないかと思います。

 

親である私が書くのもなんですが、非常に真面目なタイプでした。

 

しかも真面目な中に意外とあざとい部分があったようです。

 

授業は手をあげて発表し、合唱コンクールではピアノや指揮者に立候補し(ピアノ習ったことないので全敗)、ノートはきちんと提出し、部活も真面目に行ってました。

 

「どうしてそんなにできるの?」って聞いたことあるんですが、即座に「成績上がるから」と返ってきました。

 

内申点が43あったときもあります。

 

ほぼオール5ですよね。

 

このように先生に好かれる行動を普段からきちんと取ること。

 

何かの実行委員なども積極的に参加。

 

とくにクラスを引っ張るような人気者でもなかったのですが、通知表の点数はかなり良かったです。

 

結果的に内申点が良いと、当日テストを余裕を持って受けることができました。

 

 

神丘中学からの進学先は?

 

 

第1志望旭丘→第2志望菊里で受験する子が多いようです。

 

さらに名東高校、天白高校などが多いですね。

 

正確にどこの高校に何人入ったかは出ていないのですが、昨年旭丘に19人合格!した、という情報もありました。

 

19人ですよ?ちょっとこれは異常な数字です。

 

また神丘中学の校区にサンライズという塾があるのですが、そこの塾に通ってた子だけで12人も旭丘に合格してます。

 

別に塾の回し者ではありませんが、うちの子供もサンライズ卒業生です。

 

授業料は高いけど(年間53万!)成績はあがります。

 

菊里高校は学校の雰囲気も良いみたいで、さらに歩いて通えるため非常に人気でした。

神丘出身の生徒が多いと思います。

 

 

まとめ

 

神丘中学校の学力レベルは?進学先の高校や割合など、と題して見てきましたがいかがでしたでしょうか?

 

・神丘中学は学力レベルが高い

・レベルが高い分内申点が取りにくい

・進学先は旭丘や菊里が多い

・旭丘に19人も合格している。この割合は異常。

・内申点を上げるには先生に好かれることが重要

 

 

こういったことをきちんと行っていれば、高校受験で良い結果が得られるはずです。

これから星ヶ丘に住むという方も参考にしてもらえればと思います。