星ヶ丘の暮らし!-名古屋市星ヶ丘周辺の地域情報ブログ

名古屋市名東区の星ヶ丘に7年住んでわかった事を地域情報ブログとして発信していきます。気になる小学校中学校の実情や住みやすさなど、転勤族の方も必見のブログです!

星ヶ丘周辺のお出かけ情報!お花見はどこがいい?

f:id:ffnet:20190414011724j:plain



 

星ヶ丘周辺に焦点を当てて地元密着型のブログを目指しております本ブログですが、今回はお花見情報を発信したいと思います。

 

名古屋市周辺にもお花見の名所と言われるところがありあます。

 

一番有名なのは鶴舞にある鶴舞公園(つるまこうえん)ですね。

 

ここでは毎年お花見の季節になるとブルーシートを広げて宴会をしているサラリーマンの方が非常に多く見られれます。

 

今回は家族で出かけられるお花見の名所をいくつかピックアップしていきたいと思います。

 

 

星ヶ丘周辺のお花見情報!岩倉五条川

 

まずは岩倉五条川からご紹介です。

 

五条川は川幅が非常に狭く(10mくらい)延々と続いているため壮観です。

 

川の両岸を何千本もの桜が植わっているため、まさに桜のトンネルと言えるのではないでしょうか?

 

清洲城のあたりから岩倉までずっと桜並木が続いています。

 

岩倉五条川は屋台がたくさん出ます。

 

毎年桜祭りの季節は人人人でごった返しており、まともに歩くこともままなりません。

特に土日は人の流れに沿って歩いているだけでなかなか桜を見てゆっくり、という気分にはならないかもしれないです。

 

やはり平日い行くことをお勧めします。

 

気になる駐車場情報ですが、公式の駐車場もありますが、岩倉駅のすぐ隣に大きなアピタがあり、そこで買い物がてら桜を見に行くのもいいのではないでしょうか?

 

川の両岸をゆっくり歩いて見ていくのですが、一部川のほとりまで降りていくことができる場所があり、そこを歩くこともできます。

 

そこは頭上が桜のトンネルになっておりますので非常に情緒があっていいところです。

 

満開時にはもこもこの桜でいっぱいになり、視界がピンクに染まっていることでしょう。

 

桜祭りの期間中は夜のライトアップもしていますよ。

 

 

星ヶ丘周辺のお花見情報!瑞穂区山崎川

 

次は瑞穂区の山崎川です。

 

こちらは岩倉五条川と違い川の両岸の歩道がきれいに整備されております。

 

歩道の幅の広く、自転車やキックボードに乗ってお花見している方も多いです。

 

屋台が一切なくお祭り感は全然ありませんが、桜を見がてら朝の散歩というのが非常に優雅な気分になることができます。

 

こちらも桜祭りの期間は夜のライトアップをしています。

 

やはり屋台がネックですね。

 

私は子供と一緒に優雅に歩きたかったので屋台がなくても全然問題なかったですが、人によってはお祭り感がないとつまらないかもしれません。

 

駐車場がネックになってくるかと思います。

この辺りは無料駐車場がありませんので、コインパーキング(1時間200円)で停めるのがベストだと思います。

 

星ヶ丘周辺のお花見情報!千種区平和公園

 

星ヶ丘からすぐ近くの平和公園です。

 

こちらの公園も桜がたくさん咲いておりますが、BBQできる場所からは少し離れているためブルーシートで景観が悪くなっているというようなこともありません。

 

ブランコや鉄棒がある公園スペースのすぐ隣で桜がたくさん咲いておりますので子供が飽きてしまった時も安心です。

 

4月上旬になるとBBQするのもちょうど良い季節です。

 

BBQしながら少し歩いてお花見というのも悪くないと思います。

 

駐車場の数が少ないので土日は基本的に停めることはできません。

しかし平和公園内の道には大量の路上駐車があります。

 

車を止めるのに困ることはないと思います。

 

 

まとめ

 

星ヶ丘周辺のお出かけ情報!お花見はどこがいい?と題して見てきましたがいかがでしたでしょうか?

 

・岩倉五条川

・瑞穂区山崎川

・千種区平和公園

 

と見てきました。

 

基本的に駐車場で困ることはありません。

お花見は朝一がベストです。

土日でも朝一だと空いています。

 

早めの行動でゆっくりと桜を見て、持っていったおやつやコーヒーでまったりするお花見もいいもんですよ!

 

この記事を参考にしていただければ幸いです。